一人暮らし 女性が住んではいけない物件

物件の下見の際には この6つだけは 必ずチェックして欲しい!

  • 通り沿いから奥まった位置にある
  • お風呂、トイレ、キッチンの窓が廊下や通りに面している
  • 敷地内に入れる抜け道がある
  • 一階
  • 日当たりが悪すぎる
  • 女性専用物件

筆者はこの6つの条件すべてが当てはまるアパートに住んでいたことがある。

当時はお金がなくて すぐに引っ越せなかった。 今でも悔やまれてならない。

ある日ソファーでうたた寝してたら 
目出し帽をかぶった男が侵入してきたの!
私が急に起き上がったから 逃げていったけど。
なにかの音で目が覚めたのよね...

どーもどーも お久しぶり
あの時 床に散らばったCDジャケットを靴で踏んじゃってー
その音だと思うよ

いやーーーーーーーーーーーー!!
お化けよりこわーーい!!
ひとんち土足で入るなバカーーーーー!!

部屋が散らかっていて本当によかった。

住んではいけない6つの理由を以下にまとめてみた。

「絶対に安全」なんてものはこの世にないけれど 最低でもこれだけは避けて欲しい。

お願い。

目次

通り沿いから奥まった位置にある

家建物が密集したエリアの隙間に建っている。 いわゆる裏路地。

静かだが街灯は少なく 道は細いことが多い。

家を特定されやすく 道が入り組んでいるので逃げられやすい。

オートロック設備でも 一緒に入りこんできやすい。

助けてくれる人や目撃者が まわりにいる可能性は薄いので 防犯カメラは必須だが、まず住んじゃだめ。

また 防犯カメラは繰り返し上書き録画されていることが多い。 

お風呂、トイレ、キッチンの窓が廊下や通りに面している

お風呂やトイレに窓があると 防カビ対策に開放したくなる。

でもその窓が外から手の届く位置にあるのなら 絶対に開けてはいけない。カギも忘れずに。

「もしかしたら開いてるかも」と手を伸ばすのが犯罪者の心理だ。

お風呂、トイレの覗き被害は本当に絶えない。

キッチンの窓が通路沿いある物件はとても多い。室内の明かりが丸見え。

これでは在宅なのか留守なのか 外からすぐにわかってしまう。

敷地内に入れる抜け道がある

「近道だから ついね」とか「迷っちゃった」みたいな顔をして入ってくるのが必ずいる。

そしてこういう場所に お風呂やトイレの窓があったりする。

ぬるりと入ってきて 素早く逃げるのは 敷地内のつくりを熟知しているから。

こんなところを通り抜けるのは 100% 覗きか泥棒。

またはネコ。

一階

一階が防犯上よくないのは当たり前。

特に避けたいのは ベランダではなくテラスになっている物件。

イメージはこんなかんじ。

見てわかるように 入ることも逃げることも簡単そう。

筆者が住んでいたのはこのタイプで お隣との仕切り柵はなかった。

室内がみえないように周りを塀で囲むと 日当たりが悪くて 覗きや泥棒が喜ぶ死角のできあがり。

日当たりが悪すぎる

上記の「一階のテラス」でも触れたとおり

日当たりが悪い = 塀か建物に囲まれている = 敷地内に抜け道ができる 

と全てがつながっていく。

西日も入らない暗い部屋。 でも安い部屋。 というのはけっこうある。

こんなところに住んだら悪いことしかおきない。 

睡眠のリズムが狂って 鬱気味になり カルシウム不足で骨折する。

なんて、それは大袈裟だけど あながち全てがハズレじゃない。

それくらい日当たりは大切。

女性専用物件

アパート(コーポ、ハイツも含む)に多い。

部屋をきれいに使って欲しいというオーナーの希望で その分賃貸料が安かったり 礼金がゼロだったりするが 痴漢や覗きのターゲットポイントになりやすい。

防犯カメラがあって オートロックであっても 「女性専用」をうたっている物件は避けたほうがいい。 変質者に「ここですよ」といっているようなものだ。

電車の女性専用車両にも いつも紛れ込んでくるのがいるはずだ。

けしからん。

まとめ

女性が一人暮らしをするのなら 狭くてもマンションがいい。

アパートよりも賃貸料が高いかもしれないが 建物の造りや外観がガッチリしていると それだけで防犯になる。

食べるのも 寝るのも 働くのも 元気だからこそできる。

「精神衛生」にお金を払っていると考えれば安いもの。

もしトラブルにでも巻き込まれて また引っ越しということになれば 精神的にも金銭的にもダブルで痛い。

これまでに挙げた6つの条件だけは 絶対に避けて欲しいが

どうしても気に入ったアパートがあるのならば 

  • 二階
  • 街灯や太陽の光が差し込む
  • 外から手が届く位置に窓がない

この三点は押さえておこう。

自分で防犯カメラを取り付けることも簡単にできる。

こんなのとか

SHC1000 12 brinnno ルスカII ルスカ2 ドアスコープ 防犯カメラ ルスカ最高クラス価格:35,800円

感想(15件)
取りつけが群を抜いてシンプルで簡単‼ なのにハイ機能。

こんなのとか

ドアスコープ型カメラ サンメカトロニクス カラードアカムHD-AHD 設置も簡単 ドアスコープに付け替えるだけ! NET-SC-DS01の代替え機として! ストーカー対策に! 防犯対策 もう怖くない!価格:46,200円

感想(1件)
外観からはカメラをつけているのが全く分からないのが凄い‼ これなら逃げられずに録画ができる。

ドアスコープに取りつけるタイプのカメラ。

値段は四万円前後でかなり良いものが買える。 筆者も一台持っている。

モニター、録画機能、人検センサーなどが付いているので とてもお得な買い物だと思う。

防犯グッズは絶対にあったほうがいいよね。

最後に おまけでちょっとグロいおはなし。

筆者が数年住んだ 魔のアパートは今は取り壊されている。

当時は覗きの被害が多くとても苦しんだ。

警察は現行犯でしか動いてくれないので 自己防衛するしかない。

他の部屋も被害にあっていて お隣をキッチン窓から覗いている中年男と鉢合わせてしまったこともある。

知る限り犯人の男は複数人いて 中年が三人 それより若いのが三人だ。

そのうちの二人の顔ははっきりとみた。

お二階さんのベランダにつけさせてもらった防犯カメラに 筆者の部屋を覗く男が映っていた。

股間をいじっているところまで撮れていた。

よく知っている顔だった。

ひとりは いつもプロパンガスを取り換えにくるおじさん。

もうひとりは 筆者の家に居候していた無職の弟だった。

読んでいただきまして ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

鍼よりお灸が気持ちいいので好きです。
国家資格を持っています。
お灸の効果と気持ち良さをひろめていきたい灸アドバイザーです。

コメント

コメントする

目次
閉じる